2019年度  第117号 国際理解コース Empowerment Program 2019(続き)~

 令和元年12月24日(火)から始まったプログラムの2日目の25日(水)と最終日の26日(木)に行われたプレゼンテーションの様子です。初日の様子はこちら
まずは、2日目の午前に行われた、"Small Group Discussion and Reporting."
の3回目。
今回のテーマは、"My Identity." .

3回目なので、英語のディスカッション形式にも慣れてきたかな?。
「自分はどんな性格なのか」というテーマで、グループごとにディスカッションして、その結果を踏まえて発表を行いました。
なるほど、虹色が全部集まると白色光になるよね。
発表してくれたグループには全員で拍手!
プログラム全体で、様々なアイデンティティーを互いに認め合う雰囲気を大切にしていました。

 以下の画像は、最終日のひとり一人によるプレゼンの様子です。
前日に"My Dreams & Goals."などのテーマが与えられ、原稿を準備してくることが宿題になっていました。
今日の午前中には、グループリーダーに原稿をチェックしてもらって…
その後、午後の発表に向けて練習をしてきました。
それぞれ、自分のやりたいことや夢、その理由や…
…今回のプログラムで学んだことなどをスピーチしてくれました。
次は君の番だよ、頑張れ!
プレゼン後のコメントの中で、ファシリテーターは、原稿を”記憶する”ことが目的ではないと強調していましたね。
それぞれ、英語で自分の考えを誠実に伝えようとしていたのが印象に残りました。
"Think deeper."
"My Identity."
"Positive Thinking."
"Leadership."
"Don't be shy."


これら、いくつかのキーワードが、これからも皆さん成長をPUSHしてくれるんじゃないかな?
最後に、グループリーダーからコメントをもらい…
ひとり一人に、修了証が贈られました。

   前号    次号    バックナンバー