2019年度  第116号 家庭科部 ~地元の小学生を招いてお菓子講習会を開催しました~

 12月25日(水)家庭科部が、地元の諏訪小学校の児童たちを対象に、毎年恒例となったお菓子講習会を開催しました。
家庭科室に入ると、すぐに子どもたちはエプロンを身につけ、説明プリントに目を通しています。
今回は、カップケーキを焼いて、それぞれでデコレーションを楽しみます。
参加した約30名の児童たちは、全体説明を受けた後、…
いくつかのグループに分かれ、サンタの帽子のお姉さんに見守られながら、楽しそうにケーキの生地作りに挑戦していました。
はじめてミキサーを使う子もいます。勢い余って生地を飛ばさないようにね。
今回も、子どもたちにもお姉さんたちにも、優しい表情が溢れていました。
バターをレンジで溶かしてあげたり、オーブンの操作をしてあげたり・・・サンタのお姉さん達も忙しいそうでした。
粉をふるい器にかけています。
出来上がった生地をカップに入れていきます。
いい感じで生地が出来上がったみたいですね。この後オーブンに入れます。
15~20分ほどで焼きあがりました!まだ熱いから気をつけてね。
自由にデコレーションして出来上がり!
早速、試食していますね。美味しかった?
今日は、午後の部も予定されており、ほぼ同じ人数の小学生をお招きして行われます。

   前号    次号    バックナンバー