2020年度  第50号 演劇部 第7回自主公演を開催しました

 1月11日(祝)演劇部が中村文化小劇場の舞台で、今回で7回目となる自主公演を行い、『星たちは苹果の味を知る ~銀河鉄道と嘘~』と『ぽっくりさん』の2本を上演しました。今回は感染症拡予防策として、観客は関係者に限らせていただいたため、40~50名ほど集まったご父兄の方などに見守られて1,2年生が練習を重ねてきた成果を目いっぱい発揮してくれました。

 「星たちは・・・」は、名古屋南高校が2018年度に中部大会まで進出して演じたオリジナル作品とのことです。余談ですが、興味がわいたので名古屋南演劇部のHPも拝見させていただきました。素敵なHPにびっくりしちゃいましたね。

 さて、タイトルにある「嘘」の文字。ありもない希望を与える嘘もあれば、詐欺まがいの嘘もある。「苹果」は甘酸っぱいリンゴの意味。「君のことが大嫌いだ!」・・・初恋の人を想う優しい嘘は、15年という月日を越えて、本当に人を幸せにできるのかな?と考えながら見ていました。オリジナル同様にダンスの場面もあり、定評ある光の使い方で、本当に美しい演劇だったと思います。。
『星たちは苹果の味を知る ~銀河鉄道と嘘~』

名古屋南高校演劇部/作
中村高校演劇部/潤色
キャスト
加藤・田中・玉置・冨永・成田・中島・宮奥

スタッフ
市川・深水・藤原・中島・本村・山上

舞台美術
部員一同

 さて、次は『ぽっくりさん』の公演の様子です。
 『ぽっくりさん』は、昨年度の文化祭だったけ?先輩たちが朗読劇で演じていましたよね。やはり動きが加わると圧倒的にパワーが違いますね。筋書きは覚えていましたが、別物を見ているみたいでした。セリフも動きもキレキレで、あっという間の一時間。扱っているテーマの重さとのギャップに戸惑いもありましたが、そこが「ねらい」だったのかな?
『ぽっくりさん』  亀尾佳宏/作
キャスト
太田・鬼頭・後藤・深水・藤原

スタッフ
市川・成田・中島・宮奥

舞台美術
部員一同

   前号    次号    バックナンバー