2020年度  第20号 登校時の自転車マナー(2) ~学校近隣でのケース~

前号の続きです。実は学校近くにも見通しが悪い危険な場所があります。本陣方面から通学して来るくる皆さんが毎日通るローソン手前の交差点です。近隣の方から、「自家用車を運転中、生徒の自転車が飛び出してきて危ない思いをした」と、ご指摘をいただくこともある場所です。 

本陣から学校に向かう方向で見た、登校してくる自転車からの視野です。皆さん良く知っている風景ですね。

さて、右側からトラックが来ていますが、ここまで近づいてもまだよく見えないことがわかります。歩道からは信号が確認しづらいと思いますが、しっかり守ってください。
こちらが、トラック側から見た視野です。左から通学してくる皆さんの姿は、この位置でも全く見えないことがわかります。

自動車は信号が青なら、一旦停止することはほとんどないので、ここで皆さんが信号を無視すると大事故につながります。

東西のバス通りは特に交通量の多い道ですが、南北の道も朝は頻繁に車が通行します。コンビニから出てくる車もあるでしょう。細い道だと言って甘く考えていると大きな事故につながります。写真のように、車からも自転車からも見通しが悪いことをよく理解して、信号が青であっても横断歩道の前で一旦停止するつもりで横断するようにしてください。

   前号    次号    バックナンバー