2020年度  第21号 今週末で1学期が終わります ~終業式に代えて~

本校では、今週火曜日から午前中の短縮授業で、午後は保護者会を行っていますが、金曜日で1学期が終わります。8月になった途端に梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますので、夏休み中、部活動や進路補習で登校する皆さんもいるかと思いますが、校内(体育館武道場・・保健室・玄関など)に設置した「暑さ指数計」なども参考にしながら、適切な休憩と水分補給、そして何より規則正しい生活を意識してもらいたいと思います。

教室での授業時と同じように、屋内公共施設や公共交通機関の利用時には、マスクを着用してむやみに大声を出さないなど、マナーやルールを守ってください・・・

また、「きずなネット」でご家庭にも連絡しましたが、担任の先生からの説明のとおり、学校閉庁日を含む、8月8日(土)~16日(日)まで、緊急な用件で学校と連絡が必要になった場合には、スタディーサプリのメッセージ機能が利用できます。まずは『至急、連絡が取りたいことがあります』と、指定された先生宛に『クラス・氏名と連絡先の電話番号』を添えてメッセージを送信してください。その後、学校から電話をしますので、そこで詳しく用件をお聞きすることになります。とりわけ、生徒皆さんの健康面に係わる内容については必ず知らせてもらえるようお願いします。

・・・ 一方で、熱中症予防の観点から、運動中や外出時などで周りに人がいないか距離をとった状況では、積極的にマスクを外すなどメリハリのある感染予防を心掛けてください。

 さて、引き続き名古屋市内でも新型コロナ感染症の拡大が心配されます。先日の生徒総会(放送)で、役員諸君が話していたように、2学期以降予定されている学校行事が安全にそして楽しく実施できるよう、生徒会は知恵を絞っている最中です。中学生向けの学校紹介動画も作成中と聞いています(2学期以降配信予定)。その動画にある以前のように皆さんの笑顔があふれる行事が開催できるよう、皆さん自身が今後しばらくは気を抜かず、互いを思いやる気持ちをもって冷静にやるべきことをやってほしいと思います。

 最後になりますが、この夏休みに向けて準備した講話の内容をPDFファイルにして載せましたので、以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

    スペイン風邪に学ぶ~100年前の教訓~

講話に引用した資料は、5月に放映された「NHK BS1スペシャル ウイルスVS人類3」によるものです。HPでは著作権の関係で画像は掲載できませんでしたので、興味のある生徒諸君はアーカイブなどで一度視聴してみると良いでしょう。コロナ感染症を「正しく恐れる」ための知識が詰まっていました。

   前号    次号    バックナンバー