2020年度  第42号 中学生を対象に国際理解コース説明会を行いました

 令和2年10月24日(土)中学生の皆さんを対象に、中村高校にて国際理解コースの説明会を行いました。保護者の方も多数ご参加していただきありがとうございました。その様子をご覧ください。

 今回は、昨年の参加者を大きく超えた為、教室での体験授業に代えて、体育館のスペースを利用しました。感染症予防の観点から全体説明は最小限にして、生徒たちによる小グループでのワークショップを中心に実施させていただきました。急遽、ワークショップの進行を務めることになった生徒たちでしたが、この日に向け練習を重ね、当日の中学生たちの協力もあって、互いにSDGsについて理解を深める素晴らしい機会になったようでした。
コース主任の教員からの全体説明。

「高校で自分の視野を広げたい人、勉強だけでなく、行事や課外活動も大好きな人、コツコツ努力できる人。そんな皆さんをお待ちしています!」
コース生徒による活動紹介。

教員によるコースの概要説明に続いて、コース独自の行事については、国際理解コースの生徒たちが、自らの経験をもとに、感想を交えて紹介していました。

授業での発表場面や研修旅行の様子は、動画を交えて紹介しました。
直前まで、原稿をチェックして練習していましたが、みんな堂々とやり遂げてくれました
「みんな初めから英語など語学に自信があるわけではありません・・・でも、周りのクラスメイトたちから刺激を受けながら、海外研修など行事を通して、みんな互いに切磋琢磨しています。」
最後は、小グループに分かれてワークショップを行いました。
各グループごとに生徒たちが進行をしていきます。
「みなさん、”SDGs”って耳にしたことありますか?」
参加した中学生の皆さんは、説明を聞きながら熱心にメモを取っていました。
説明する生徒からの問いかけにも、しっかり答えてくれていました。コース生徒たちも、はじめての機会でしたが、少し自信がついたようでした
ワークショップの最後には、学校生活全般について質問する時間も取りました。

 閉会の挨拶で、私からは受験生の皆さんへ応援のメッセージを送りました。1日でも早く第一志望校を決めて、”合格を勝ち取る自分”になりきって、今やるべきことをしっかりやってください!来春、皆さんに入学式で出会えたら、生徒達とともに最高の笑顔でお迎えしたいと思います。中学生の皆さん頑張ってください!

   前号    次号    バックナンバー   昨年の説明会の様子はこちら(ご参考に!)