2020年度  第4号 再開後の分散登校も2週目となりました

学校再開後、今週末(6月5日)までは午前と午後での分散登校を行っています。朝夕ともに部活動も分散登校中は活動を休止していますので、生徒の皆さんも今しばらく我慢してください。(部活動の再開は一斉登校(全員が朝から登校)となる6月8日を予定)
 なお、一斉登校の後も6月12日までは時差登校(9時15分ST)を継続します。

 先生方は、下の写真のように、教室だけでなくグランドや体育館、特別教室などでも3密が重ならないよう工夫を重ねながら、来週以降の通常授業再開に向けて体制を整えてくれています。

化学室やコンピューター室などでは器具やパソコンを共有することもあり、消毒液の設置や授業の前後の手洗いの習慣化は必須です。
4人用のテーブルも2人が対角線上に着席して使っています。
体育の授業での全体説明の様子。体育の授業での人と人との距離の取り方やマスクの取り扱いについても丁寧に指導しています。
夢中になるとついつい互いに近づき過ぎてしまうので、様子を見ては先生が声掛けをしていました。
3月に改築して面積を大幅に広げた視聴覚室(グローバル教室)です。
本来は100名近く収容可能なスペースがありますが、今日は15人程度で使っていました。
右の先生は、今年度から新たに本校に来ていただいたALTのアンジェロ先生。3月に来日、それまでアメリカでお仕事をされていたそうです。元々出身はジャマイカ。よろしくお願いします。
グランドの体育の授業。今日は日差しもやや強く気温も上がりました。
午後2時の気温28度、湿度45パーセント、暑さ指数は25でした。
体はまだ暑さには慣れていないと思います。コロナはもちろんですが、今夏も熱中症には十分気をつけていきたいですね。

   前号    次号    バックナンバー