2019年度  第96号 教養講座「中村未来塾」を1・2年生対象に開催しました

 11月1日(金)6限目、本校1,2年生を対象に”中村未来塾”を開催しました。25回目を迎える伝統行事で、毎回様々な分野の第一線でご活躍されている中村高校の卒業生をお招きして講演をしていただいています。

 本校の大先輩から新鮮な刺激を受け、生徒達が将来に向け、自分が本当にやりたいことを真剣に考えてみたり、数年後の自分をイメージするためのきっかけになることを期待しています。
 今回の講師は、2000年X部門Yo-Yo世界チャンピオンで、現在は日本ヨーヨー連盟代表理事・株式会社ヨーヨーカンパニー代表取締役社長をされている45回生の三居弘典(みい ひろのり)様です。
講演の冒頭で、ヨーヨーの腕前を披露していただきました。
 三居様は、本校在学中に世界大会で準優勝し、仲間とともに日本で第1回全国大会を開催されました。卒業後は、アメリカの大学に進学し、帰国後に現在の会社を立ち上げ、地元岩倉市と協力されながら、ヨーヨーを通して世界に発信を続けられています。
「自分に”やりたいこと”があったから、留学経験は楽しいことばかりでした。」
「一生懸命やっていれば、認めてもらえるのです」
「現在の世界大会でも日本の若者が活躍し、かなり高いレベルで競い合われています」
「続けることに意味があり・・・・」
「・・・続けていれば好きになることもあると思います」
講演会の最後に、PTA会長の木村様から、三居様にお礼の言葉がありました。
 ゆくゆくはグローバルな視野で社会で活躍してもらいたい。そんな中村生にとって貴重な機会となったのではないでしょうか。

 以下は、講演後に校長室にて、同窓会の方々と懇談されている様子です。
右が伊藤同窓会長様、左が三居様と同級生の、祖父江副会長様です。
持参されたヨーヨーの数々です。
講演後、ヨーヨーについていろいろお話をお聞きしました。ベアリングや素材の変化とともに、ヨーヨーも進化を続けているんですね。

   前号    次号    バックナンバー