2019年度  第88号 PTA理事会開催~国際交流事業報告会~

  10月1日(火)今年度4回目となるPTA常任理事会並びに第2回理事会を開催しました。

 理事会に先立って行われた常任理事会では、木村会長より次年度以降の空調会計会費(教室のエアコン利用に関する費用)改正について提案があり、私からも、猛暑日の増加を見据えた最大需要電力制限の緩和、消費税の増税、冬季のエアコン暖房利用率の増加、校舎の長寿命化計画に係るエアコンの移設費用の準備など、その必要性について具体的に説明をさせていただきました。このことについては、今回の常任理事会と理事会にて承認をいただきましたので、次年度のPTA総会にて承認が得られれば、現行年額9,600円の空調会計会費を年額10,800円に改正(1か月あたり100円の値上げ)と考えております。保護者の皆様には、生徒の教育環境の更なる向上へのご理解をいただきますようお願い申し上げます。

  さて、理事会の中では、PTAからの支援をいただいている国際交流事業についての成果報告も、担当の先生からスライドを使って説明させていただきました。

 最後に分科会として開きました常任委員会では、学校祭PTAバザー・模擬店の収支決算や7月にウインクあいちで行ったPTA懇談会のアンケート報告をもとに、次年度に向けた反省などを集約しました。

  
木村会長からの提案
国際交流事業報告
イングリッシュ・サマー・キャンプ(生徒アンケートより)
ベトナム・スタディー・ツアー(生徒アンケートより)
その他、中村地球市民教室やメントーン姉妹校交流、留学生受け入れなどの報告もありました。

   前号    次号    バックナンバー