2018年度  第66号 1月の読書会に向けて ~ 今年度最初の読書会実行委員会 ~

 10月23日(火)授業後に書道室で、3学期の1月25日(金)に1年生と2年生の各クラス単位で行われる読書会に向けて、第1回目の実行委員会が行われました。中村高校の伝統ある読書会も、今回でいよいよ50回となります。ある意味、節目となる記念大会とも言えますね。

 初回の今日は、まだクラスに実行委員が組織されていないので、代表で各クラスの図書委員が集まりました。

担当の先生から、今後の日程の説明とともに、まずは、各クラスで図書委員が仲間を募り、実行委員を組織すること、そして、図書選定を焦らず、みんなの意見をしっかり受けて進めることが、読書会の成功の鍵だという話がありました。

 そうはいっても1年生は初めてなので、不安やわからないこともいっぱいです。後半では、2年生の先輩から、昨年の経験を踏まえたアドバイスが送られました。うまくいかなかったことや率直な感想も含まれていましたが、1年生は心強く感じたのではないでしょうか。

 読書会は準備が大変かもしれませんが、図書委員だけでなく一人でも多くの人がクラスでの運営に関わって、こうした機会に自分の運営企画力を高めてほしいと思います。また、本番が上手くいけば、共通する事柄(決めた本)について、自分と人の考えが全く違っていたりして、とても印象深い意見交換ができますよ。

   前号    次号    バックナンバー