2020年度  第47号 中村IUC・ベトナム交流会の開催

 12月21日(月)、本校の国際理解コース生徒が主に愛知県内の大学に在籍されるベトナム人留学生団体「バロネット」の皆さんとの交流会を開催しました。この行事は、グローバルスタディーズのカリキュラム(授業)の一環であるとともに、この時期に予定されていた、ベトナム研修旅行の次年度への延期に伴う代替行事でもあります。
午前の部は開会式の後、ベトナムをテーマにしたクイズ大会やベトナム語と日本語のレッスン・・・
ベトナムのバンブーダンスやミニゲームを通して交流をしました。始め堅かった雰囲気もあっという間にときほぐれていきました。
午後の部では、生徒たちが事前に調べて準備したベトナムについてのプレゼンテーションで始まりました。
ベトナム人留学生からも、ベトナムの文化や歴史などについての紹介もありました。
その後、英語でいくつかのテーマについて互いにディスカッションをしました。、
民族衣装鑑賞会でもいくつかの質問が飛びかっていました。
3学期から中村の仲間となる、チリからの留学生、ホセさんも参加していました。
閉会の前に参加者全員で記念撮影。

このイベント開催に向けて頑張ってくれた実行委員の皆さん、ご参加いただいたベトナム人留学生の皆さん、ありがとうございました。
 愛知県庁の国際課より紹介していただいた「バロネット」の皆さんとは、今回をきっかけに、これからも交流を継続し、生徒たちが国際理解について教養を深める体験的・探究的な学習機会としていきたいと思います。

   前号    次号    バックナンバー