2020年度  第39号 PTA理事会開催 ~進路講話会~

 10月6日(火)今年度、5月のPTA総会以来2回目となるPTA理事会を開催しました。

 理事会では近藤会長の提案で、10月の定期考査明けに行われる球技大会において、理事さん数名の協力を得て生徒へのジュース販売(100円)を行う旨の了承をいただきました。体育館下の自販機周辺に生徒が終日密集することを避けるとともに、人気の清涼飲料水が自販機からなくなってしまうのを避けられそうです。なお、感染症予防の観点から保護者の皆様の球技大会見学はお断りさせていただきますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 さて、理事会後には進路指導主事から「地方国公立大学への進学を考える」というテーマで、地方で大学に通う卒業生に行ったアンケートをもとに、大学生の生活状況という切り口でお話をしていただきました。以下の画像はその様子です。 
理事会は、今年改修したグローバル教室(旧視聴覚室)で行いました。
進路指導主事による進路講話

テーマは「地方国公立大学への進学を考える」です。まあ、首都圏から見たら愛知県も地方ですけど、中村高校からも地方の国公立大学に進学する生徒が急増中なのは事実です。その魅力は何でしょう?そこに視点を当ててみました!
事前に、卒業生にアンケートを行っていました。地方で暮らす大学生も、今年は一部をリモート講義で勉強しているようです。
仕送りの金額やアルバイトでの収入については、保護者の方々の関心も高いようです。学生によって生活スタイルは様々なようですが、物価の違いは明らかに感じますね。
愛知県は全国的に見ても就職には恵まれていると言えるでしょう。本人が希望すれば、地元に戻って愛知で就職することは大丈夫でしょう。
みなさん、お疲れさまでした。次は、11月のPTA研修会(大学訪問)でお会いしましょう。

   前号    次号    バックナンバー