2020年度  第24号 2学期初日 3年生の進路ガイダンスを行いました

 2学期初日の今日、全学年がそれぞれ5・6・7限目を使って、1学期に実施できていなかった身体計測やクラスLTなどを行いました。また、3年生については、9月に「大学入学共通テストの出願手続き」を控えていることから、体育館で今年度3回目となる進路ガイダンスを行い、当面の受験スケジュールなどについて確認をしました。
  学年主任の先生からも話がありましたが、私からも2学期のスタートにあたって、まずは3年生として受験に臨む『姿勢』と『覚悟』を持ってほしいと思います。
 『姿勢』とは、受験をするのは”自分自身”という姿勢です。人に言われる前に”自ら動く”という姿勢です。まれに、手続きや書類作成などすべて親まかせにしてしまう受験生がいます。入学金の期限を忘れて慌てている人がいます。もちろん、手続きの進め方など調べてみても分からないことや心配なことはあると思いますが、自分から積極的に担任や進路室を訪ねて行く『姿勢』がとても大切です。

 最後にもうひとつ、「水を飲むのは馬が決める」ということわざがあります。失礼を承知で皆さんを馬に例えるならば、先生方は皆さんを水辺に連れていくことはできます。しかし、水を飲むかどうかを決めるのはあなた自身です。受験もまた突き詰めていえば、皆さん自身が”今、自分はどうしたいのか”をしっかり見定めた上で、それに向けて最後まであきらめない『覚悟』があるかどうかなのです。

   前号    次号    バックナンバー