2019年度  第24号 1・2年生対象 進路ガイダンスを行いました

 令和元年5月23日(金)1,2年生を対象に第1回進路ガイダンスを行いました。学年ごとに分れて、教務主任の先生からは、来年度に向けての類型や選択科目の予備登録についての説明を中心に、進路指導主事の先生からは、大学ごとに異なる入試科目や学部・学科の内容の調べ方などを中心に進路希望実現に向けた道筋についてお話しいただきました。

1年生:武道場にて

教務主任の先生による説明を聞く生徒たち。
1年生の普通コースは、2年次以降の文系/理系の類型と科目選択の予備登録をします。国際理解コースは、類型選択はありませんが、2年次の科目選択があります。
2年生:体育館にて

進路指導主事からの説明。
具体的な目標がある人は強いものです。自分で動かなくては、何も決まりません。比較的に時間に余裕がある2年生の夏休みなどに、大学が開催するオープンキャンパスに参加してみるのもお勧めです。

 進路実現のためには、大人の意見にも耳を傾けながらも、自分自身で自分に向き合い、当事者として自分の将来を考えていくことが何より必要です。毎日の授業を大切にして学習に真剣に取り組み、オープンキャンパスなどに参加して視野を広げていくことが、自分の目標設定に大きく影響することでしょう。
 
予備登録票の提出は6月14日〆切ですが、保護者はもちろん、教科・科目の先生や担任の先生などに相談して早めに提出してください。

   前号    次号    バックナンバー