2019年度  第121号 防災講演会を1、2年生を対象に行いました

1月10日(金)6限目のLTで、1,2年生全員を対象に防災講演会を開催しました。本校では、毎年この時期に行っている取組です。今回も講師として、あいち防災リーダー会の皆様に講師をお願いして『地震と防災~今自分でできること~』というテーマでお話をいただきました。

はじめに、東日本大震災の甚大な被害の様子を動画を使って紹介していただきました。
東北地方だけでなく、関東周辺での地震の揺れの大きさや報道現場のあわただしさをも実感できる内容でした。
こうした教訓をもとに、南海トラフ巨大地震への備えの必要性や・・・
本校周辺でも起こりうる、津波による河川からの被害や液状化による被害の可能性にも触れられていました。
後半は、「今から自分たちでできることについて考えてみよう」という内容で・・・
家の家具の固定の大切さについて、クイズ形式で具体的な説明をしていただきました。
家具の転倒で、ドアがふさがってしまったり、キャスター付きの家具が凶器になったり、ガラスが飛び散った床は裸足で歩けなかったり・・・
自宅であるがゆえに見過ごしてしまいがちな避難経路の確保について、まずは、自分の部屋から見直してみることが大切ですね。

   前号    次号    バックナンバー