2018年度  第122号 3学期の終業式・部活動表彰を行いました

 3月20日(水)3学期の終業式をを行いました。その後に行われた部活動などの表彰披露と主任講話の様子も紹介します。
校長式辞:
その内容の一部を下記に紹介します。

「後輩の皆さん、今、後悔していないと言い切れる毎日を過ごせていますか?中村での時間はあっという間に過ぎていく。だから一日一日を大切にしてほしい。」これは、卒業式の答辞で、松本君の在校生に向けた言葉でした。私も4月の始業式でお話ししたように、人が何かをなそうとするとき、日々『昨日の自分を越えていく』という頑張り方が続けるためのコツなのではと思っています。毎日の学習や部活の練習、受験勉強にしても、目標に向かっての「自分への挑戦」と考え、常に「自分はこれでいいのか」と自分に問いかけることが必要です。今「はじめるべきこと」があるならば、次年度に持ち越さず、まずはひとつでも新学期までに実行に移してほしいと思います。

部活動表彰
弓道部:団体2位 中村高校A 
新人体育大会名南支部予選会


弓道部:個人3位 藤本大聖  
新人体育大会名南支部予選会
陸上部:布目美緒 5位 
名古屋シティマラソン2019クオーターマラソンの部


陸上部:名古屋市内県立体育大会
駅伝女子 5位 

松本祐里奈 前田紗矢香 
川口絵里佳 布目美緒
音楽部:優秀賞 Mighty Valley 
中部地区軽音楽部対抗バンドバトル2018冬の陣


音楽部:同大会 ベストキーボーディスト賞 Mighty Valley 中山遼
家庭科部:田中彩花 
尾張中村めしレシピコンテスト 優勝
1年生 水谷 せれん

2018年度の『Oxford Big Riead』というコンペティションに応募した作品が、優れた評価を受けて表彰されました。1年生全員が夏休みの英語科の課題として取り組んだものです。作品はネットにもアップされているようです。
その内容を表彰披露で、ちゃんと皆さんに説明できなくてすみませんでした。すぐに梶田先生から教えていただきました。
生徒指導主事 講話:

先日の球技大会では、純粋にスポーツを楽しむ皆さんの姿が素晴らしかった!という感想に続き、新年度からは、通学時の自転車マナーや身だしなみのルールについて、一層意識を高めてもらいたいというお話がありました。

   前号    次号    バックナンバー